高坂学区自主防災訓練 2023

 令和5年6月25日(日)午前9時から、高坂小学校にて「自主防災訓練」が行われました。梅雨空の中、雨を心配しながらの開催でした。

 先行して、8時30分より学区の皆さん全戸参加で「無事ですプレート」の掲示をしていただきました。

 天白消防署、天白区役所による講話とビデオ上映がありました。

 


体育館での訓練の後、運動場に移動して消火器による初期消火訓練に参加していただきました。

天白消防署による天ぷら火災消火デモンストレーションがありました。家庭の台所を想定して実際に油に点火し、いきなり水をかけるとどうなるか実演がありました。

高坂少年少女消防倶楽部(BFC)も訓練に参加しました。

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

                        令和5年6月25日 高坂連合自治会