令和2年度 高坂学区防災訓練

  令和2年10月18日(日)、高坂コミセン駐車場で、天白区役所、天白消防署にも参加いただき「学区防災訓練」を行いました。

  コロナウイルスの影響で、訓練中止も考えましたが、少しでも防災、特に「自助」について関心を持っていただこうと実施することとしました。

   今回は「3密」をなるべく避けるため自治会防災会を午前、町内会防災会を午後の2回に分け、参加人数を制限して行い、受付の時には検温・体調確認・手指の消毒を徹底しました。

 


 天白消防署による「防災講話」は、家具の転倒防止についてや、在宅避難時の備蓄品についてお話していただきました。参加された方は熱心に耳を傾けていました。

   今年度高坂学区は「放火防止モデル地区」に選定されたため、火災予防についてのお話もいただきました、

講話のあとは、高坂消防団指導で水消火器を使った「初期消火訓練」を行いました。


 例年とは違った形になり、制約の多い訓練になりましたが多数ご参加を頂き、役員一同感謝申し上げます。

                        令和2年10月18日

                         高坂学区防災安心まちづくり委員会

                         高坂連合自治会