ウェブサイト管理規約

【高坂学区公式ウェブサイト管理規約】

 

この規約は「高坂学区公式ウェブサイト」(以下「ウェブサイト」という)を適正かつ円滑に管理運営するために必要な事項を定める。

 

(ウェブサイトの目的)

第1条 当ウェブサイトは高坂学区の魅力を広く知ってもらうとともに、住民における高坂学区在住への意識を高め、住民間のコミュニケーションを増進し、街の発展維持に寄与することを目的とする。

 

(ウェブサイトの管理運営)

第2条 高坂連合自治会(以下「自治会」という)は、ウェブサイトの管理運営を統括する。

第3条 広報担当者は、ウェブサイトの作成および運営の実務に携わる。

第4条 自治会の各委員会・部会は、広報担当者に協力して記載情報の提供等を行う。

第5条 その他高坂学区に関係する機関において、ウェブサイトに掲載すべき情報を有する場合は、広報担当者に協力して記載情報の提供等を行うよう努める。

第6条 自治会及び広報担当者は、ウェブサイト編集にあたり有志を募り、編集担当者として選任することができるものとする。

 

(情報セキュリティ対策)

第7条 自治会、広報担当者、編集担当者は、ウェブサイト編集に必要なアカウント・パスワードを所有し、管理する。

第8条 自治会、広報担当者、編集担当者は、アカウント・パスワードが第三者に漏洩することのないよう、特段の配慮をしなければならない。

 

(関係機関等との連携)

第9条 当ウェブサイトを効果的に運営するために、必要により関係する他機関や企業のウェブサイトとのリンクや連携を行う。

 

(掲載情報の制限等)

第10条 次の各号いずれかに該当する情報は、ウェブサイトに掲載することができない。

  1. 法令及び条例等に違反するもの
  2. 公序良俗に反するもの
  3. 自治会及び高坂学区の名誉を毀損し、又は信用を損なうもの
  4. 個人、団体等を誹謗中傷する内容のもの
  5. 政治活動、宗教活動、選挙運動に関する内容のもの
  6. その他自治会または広報担当者が不適切と判断したもの

 

(個人情報の制限)

第11条 個人情報に関わる内容の掲載については、名古屋市個人情報保護条例の趣旨に基づき次に定めるところにより行わなければならない。ただし、当該個人が本人の個人情報に関わる内容の掲載について了承した場合はこの限りでない。

  1. 個人名等の掲載は、必要最小限にとどめること。
  2. 個人の電話番号及び電子メールアドレスは、原則として掲載しないこと。
  3. 肖像(写真等)については、写真による情報公開の有効性を考え、個人が特定できない集合写真等を用いるなどして、使用することができるものとする。
  4. 個人に関する掲載情報について、本人又は保護者等から掲載内容の訂正や削除の要請を受けた場合には、速やかに要請に対応した措置を講ずることとする。

 

(ウェブサイトに関連した問い合わせ等への対応)

第12条 ウェブサイトに寄せられたご意見等については、次のとおり対応する。

  1. 問い合わせ等の内容により、自治会で判断の上、ウェブサイトを介してまた別の文書等で適切に処置する。

第13条 ウェブサイトのメール機能を利用する場合は、次のとおり注意する。

  1. 意見等を提出する際は氏名・連絡先を明記すること。
  2. 健全なコミュニケーションを志し、不適切な表現等は避けること。

 

                                                    平成28年12月23日 常任理事会承認・制定