高坂学区自主防災訓練2019

 令和元年6月16日午前8時より自主防災訓練を行いました。

 今年は、新しい試みとして車2台で、事前に個別配布した「無事ですプレート」を玄関前など、外から見えるところに掲示していただくようアナウンスをして回りました。

 その後、各自治会・町内会の棟長・組長さんにプレートの確認作業をしていただきました。

 


 その後、各自治会・町内会の防災会ごとに集まって、避難所となる高坂小学校 体育館に集合しました。

  体育館では、昨年に引き続き「リアルHUG」訓練を行いました。

 怪我や病気などランダムに参加者に条件を付与し、受付で医療避難所などに振分ける訓練を行いました。


 受付終了のあと、各防災会のみなさんが、奥野地区本部長にプレート確認戸数と避難者人数の報告を行いました。


  天白消防署による防災講話、名古屋市上下水道局の災害時の水の確保についてのお話をみなさんに聞いていただきました。

天白区社会福祉協議会の指導で休憩を兼ねて体操を行いました。


高坂消防団によるAED、応急処置の講習も行いました。

 天白区役所、名古屋市上下水道局、天白消防署、天白区社会福祉協議会のみなさんご協力ありがとうございました。

 訓練に参加いただいた各自治会・町内会のみなさんありがとうございました。

 

                               令和元年6月16日

                                                                                                高坂連合自治会