高坂中央公園付近の駐車違反にご注意ください

防犯協議会」のページでもお伝えしているとおり、高坂中央公園の周囲道路に駐車している車両が多く見られます。

 

特に島田第一保育園側の道路には、送迎のためと思われる車両が多く止められており、近隣住民からの苦情も多く寄せられています。

 

横断歩道の直前に駐車する車両も多いため、歩行者の安全確認が出来ず、事故の原因にもなりかねません。

 

交差点及び横断歩道から5m以内は「駐車禁止場所」です。短時間の停車も違反となります。(普通車の場合、違反点数3点、反則金18,000円の違反です)

 

違法駐車はゼッタイにしないよう、

ご注意ください!

 


 <運転手の皆様へ>

 ・駐車違反とならないように適切な駐車をお願いします。

 ・また、横断歩道を通過する際は、左右の安全を確認するとともに、

  駐車車両の影から出てくる歩行者の存在にも気を配りましょう。

 

<歩行者の皆様へ>

 ・横断歩道を渡る際は、左右の安全を確認しましょう。

 ・また駐車車両がある場合は運転手が(歩行者を)見落とす可能性がありますので、

  手を挙げるなど、気づいてもらえるようにしましょう。

 

<近隣住民の皆様へ>

 ・横断歩道や交差点のすぐ近くに車が止まっている場合は、すぐに

  天白警察署(052-802-0110)へご連絡ください。

  お電話いただいた際、「高坂公園の付近の横断歩道前に車が止まっていて危険である」

  とお伝えいただくと、担当課につながります。

 ・駐車車両の運転手さんに直接お声掛けすることは、トラブルの原因となりますので、

  お控えください。

駐車違反となる場所については、愛知県警察のウェブサイトをご覧ください

(→ https://www.pref.aichi.jp/police/koutsu/houchichusha/shubetu.html