高坂学区自主防災訓練2

平成30年6月17日(日)午前8時より高坂学区自主防災訓練を行いました。

各自治会、町内会の防災会が各自集合して、避難場所である高坂小学校 体育館まで徒歩で移動しました。

途中、地割れや、家屋倒壊で迂回などの設定があり、それを見て安全を確保しながら避難しました。

写真提供:天白区役所

写真提供:天白区役所


今回は「リアルHUG」(避難者受け入れ)訓練を行い、病気や障害の程度などを設定した札を用意し、無作為に参加者に渡してその役になっていただきました。

その設定を受付が見て、「福祉避難スペース」、「福祉避難所」、「医療救護所」、通常の「避難スペース」に分けるという訓練をしました。

天白区役所の訓練開始の挨拶の後、天白消防署の防災講話がありました。

その後、参加者が3つのグループに分かれ、訓練を行いました。

名古屋市上下水道局の「地下式給水栓の取り扱い」、自治会「緊急地震速報を聞いた時の対応」、天白でぃぷりさんの「備蓄品展示、実演」等の訓練をローテーションで行いました。


 

 

 

高坂消防団とBFCも訓練を行いました。


天白消防署の総括・アドバイスをいただき、東 副本部長の訓練終了の挨拶で終了となりました。

 お忙しい中、訓練にご参加いただいた皆様、天白区役所、天白消防署、天白区社会福祉協議会、の各皆様、天白でぃぷりさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

                          平成30年6月17日

                             高坂連合自治会