平成29年度 高坂学区自主防災訓練

平成29年6月18日午前8時より高坂小学校体育館にて、高坂学区自主防災訓練が行われました。

今回は、各防災会の避難場所までの道のりも訓練と言うことを意識して頂くため、避難路の途中に災害場所を設定をし、それを報告してもらうという試みをしました。

避難所開設の後、避難者は受付をし全員が

着座した後、各自主防災会長が避難者数、状況、避難経路の被災状況を災害救助奥野本部長に報告しました。

天白区役所総務課主事 辻様から訓練開始の挨拶を頂きました。その後、災害救助 東服本部長、加藤進行案内より自主防災の重要性、訓練の流れの説明がありました。


天白消防署予防課長 村上様、天白消防署予防課 上村様より防災講話「高坂の防災」についてお話を頂きました。


高坂消防団による応急手当基礎訓練の様子

AEDを使った救命法や三角巾の使い方等の実演がありました。


高坂少年消防団(BFC)も参加して初期消火訓練を行いました。

名古屋市水道局 笠井様、落合様より給水栓の使い方の説明を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                       平成29年6月18日 高坂連合自治会